英語で思いっきり科学 ~昆虫編~ 3月24日@みよし市レポート

開催講座
りさママ
りさママ

こんにちは!

おうち英語のりさママです。

3月は、スペシャル昆虫ゲストをお招きし、観察しました。また、自分だけのオリジナル昆虫ケージを作成しました。

自分を表現する自己紹介

今回は昆虫にちなんで、以下の文書で自己紹介しました。

①Hello.
②I am 〇〇.
③My favorite insect is ○○. EX) My favorite insect is the pill bug.
④The reason is that it is ○○. EX) The reason is that it is cute.
⑤Thank you.

本物の昆虫を見てみよう!!

複数の保護者の方より、「私は、昆虫が嫌いなのですが、子供が好きなので、本物が見れて本当に良かったです!」とお伝え頂き、やったかいがあったなと思いました。

が、私も虫が大の苦手です。そのため、近所の虫博士にお願いして、持ってきていただきました。

虫眼鏡を使って観察したり、虫かごを下から眺めて幼虫を観察したりしました。

ちなみに、コオロギはイモリの餌として飼育しているため、イモリも連れてきてくれました。博士曰く、冬は虫が少ないから、次回は夏に呼んでくれれば10種類位持ってきてくれるとのことでした。そのため、次回をお楽しみに!

昆虫採集をしよう!

あらかじめ、部屋に今日作る折り紙で作成した虫をたくさん隠しておきました。その虫を英語で言えるようにするため、prepositionについて学び、昆虫を探しました。

昆虫アートにチャレンジ

折り紙で、①蝶、②葉っぱ、③テントウムシを作り、各自デコレーションをして自分のオリジナル昆虫ケージを作りました。

次回予告

英語でアクティブラーニング 
英語で思いっきりクッキング
~ペルーのカレー編~

英語初心者大歓迎!

小学生を対象にした、英語で料理を楽しむ講座です。
今回のテーマは、「ペールのカレー」と「包丁」です。
ペルーと日本のハーフであるティファニー先生から英語で、ペルーの料理文化について学び、
ペルー風カレーを作りながら、包丁の使い方について学びます。

◆5月の活動日
5月12日(日)10:00〜12:00
ペルーのスパイシーチキンカレーを作ります。

◆会場
みよし市図書館学習交流プラザ
「サンライブ」調理室
愛知県みよし市三好町湯ノ前114番地

◆募集対象 小学生(20人)

◆参加費 3,500円/人

◆主催 Bravers! (ブレイバーズ!)

◆問合先 dance_bravers@yahoo.co.jp 
     (担当:棚橋)

◆指導者名(予定)
Brian Carpenter 先生(アメリカ)
Misato Kakita 先生(日本)
Tiffany Fukatsu(ペルー&日本)他2名

◆申込方法
4月6日以降に、以下のURLより開催前日までにQRコードよりお申込みください。

英語でアクティブラーニング 〜思いっきりアート〜
お問合せありがとうございます。1)オールイングリッシュクラスの様子はこちら「」2)お問い合わせはこちら「dance_bravers@yahoo.co.jp」3)今後のスケジュールが分かる公式ラインはこちら「」

コメント

タイトルとURLをコピーしました