英語で思いっきりアート 11月19日@みよし市レポート

開催講座
りさママ
りさママ

11月19日に愛知県みよし市にて初の「英語で思いっきりアート」を開催しました。

ご参加いただいた子ありがとうございました!

おうち英語のインプットを、外でアウトプットさせたい思いから、様々な形で英語で学ぶプロジェクトの第一弾になります。

目的達成のためのオリエンテーション

・講師の自己紹介
・アートで利用する道具、色、形、動作等の英単語の紹介
・アート作成時のやり方と注意事項
を中心に進めていきました。生徒たちに、実際に触ったり、物を見ながら英語を学ぶことにより、英語は楽しく、思ったほど難しくはないということに気づいてもらえたかな?

おもいっきりアートの作成

5人1チームの3チームに分けアート開始!
今回のテーマは、「私の好きなもの!」フルーツを書いたり、レインボーを書いたりと思い思いに描きました。
アートを通じ、楽しくリラックスした状態で英語を学ぶことに努めました。

みんなでお片付け

みんなでお片付け~。子ども達の足や床を大変でした!次回は美術室でやろうと思いました。

子どもたちの思いっきりの良さに、圧倒された1日でした。よく見てください。ピンクの絵具をかぶった子もいますよ~。(ママげっそり。笑)

本日のレビュータイム

最後に、今日ならった英語をおさらいしました。この頃には、初めってあったお友達同士も仲良くなっていて、先生の英語よりもお友達と遊ぶ方にフォーカスしていました。笑

次回予告

次回は、「思いっきりアート」という名前は変えませんが、内容を見直し、もっと英語よりにしたいと思います。

日時:2023年1月15日(日)14:00~16:00

場所:みよし市図書館内サンライブ美術室

対象:小学生のみ(前回は、人数に達していなかったため、幼児の方も受け入れましたが、今回は小学生のみで開講します。)

内容:①自己紹介(チーム内で喋る、伝える場を作ります。) 
   ②道具の使い方をティーチング(実際にものに触りながら説明を受けます。)
   ③お絵描き技法ティーチング(教わったことをえがいてみよう。)
   ④チームお絵描き(課題を与えられ、創造しながら描きます。)
   ⑤show&tell(何を書いたか先生に説明します。先生は分からない単語をフォローします。)
   ⑥自分の紙でお絵描き(今度は、自分だけの紙に今日ならった技法で絵を描いてみよう。)

申し込み先:https://ws.formzu.net/sfgen/S520687444/

コメント

タイトルとURLをコピーしました