なぜ勉強するの?なぜ英語も勉強するの?

おうち英語とは

「ねぇ、ママ何のために英語の勉強するの?」

これを直ぐに答えられるますか?
夏休みになり、子供の勉強をみれる機会が増えましたが、結構ヘビーなご質問がきます。

そもそも、勉強って何のためにするんだろう?

こんな質問がきたら私は、

りさママ
りさママ

自分をアップグレードし、進化させるためだよ。

例えば、乗れなかった一輪車に乗れるようになった時、弾けなかったピアノ曲が弾けるようになったとき、どんな気持ちだった?

と答えてます。

子供だけに関わらず、成長の証が見えると、大人でも単純に嬉しい!と思います。

勉強も同じです。出来なかったこと、知らなかった事が出来ると嬉しい。

英語を勉強すれば、外国の人ともコミニケーションがとれ、行動範囲も広がり、見れる世界も違ってきます。その先には、今まで味わったことがない、満足や楽しみがあると思います。

また、小学校から高校までの基礎的な知識があれば、ニュースの内容や新聞の内容も分かります。一般的に、基本を知っておくと、それを基準として、相手の意見がどうなのかの判断ができる!!

つまり、勉強して得た知識は、判断材料として使えるため、自分の考えを改めて知ることができるのです。自分が、どうしたいか何を考えているかが分かる。

これってめちゃ大切なことだと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました