おうち英語っておもしろい!

こんにちは~。おうち英語のりさママです。おうち英語をはじめて、6年目になりますが、おうち英語って本当に面白いな~と毎日感じます。

その理由が、「子供の目線と、大人の目線が違う」からです。

例えば、Youtubeで英語の映像を見せる際も、4歳位までは、私が良いと思っていたチャネルから選ばせていたのですが、その後は、子供の好みがはっきりし、6歳の今では好きなものしか基本見なくなりました。

ちなみに、6歳児の今のはやりは「Villain」です。私は、この単語自体知りませんでした。日本語では「悪党」という意味になります。

もともと、5歳の時「ディズニー・プリンセス」にハマっていました。この時は、「おっ。女の子はやっぱりこの道を通るんだな~。」と思っていました。

しかし、年齢と共に、可愛いではなく、カッコいいが良くなり、自分も一緒の歌を勝手に練習してくれます。

その際、出てくる単語のレベルが高く、結構いい勉強になっています。(一生の内、おそらく使うことのない単語もありますが。。。人喰い人種?毒ありツタ?)

ただ、たくさんのYoutuberさんのおかげで、Villainの歌がネイティブ英語で聞けます。ここでお勧めなのが、以下の2点をママがサポートすることです。

1)気に入った音楽を何回も聞かせるために「ながら聞き」をすること

2)歌だと聞き取れない部分もあるので、歌詞を印刷し、音読すること

我が家の場合、1)は気に入った曲をCDにして、車でもかけ流しています。2)は、基本ディズニーの曲はネットで検索をすれば、歌詞が出てきますし、Youtubeには「文字おこし」の機能もあります!

これを印刷してしまえば、OK!

ぜひ、おうち英語を通して新しい発見を楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました