YouTubeを30分見たら動画を切る方法

Youtube活用法
りさママ
りさママ

こんにちは。おうち英語のりさママです。

我が家のルールの1つに、必ず30分になるとYouTubeが切れる仕組みを作るというものがあります。具体的には以下のように対策ができます。

YouTubeのキュー機能を利用

この機能は、動画に対するブックマークのようなもので、後から連続して再生することができるというものです。見たい動画が同時に複数あった場合、とりあえずキューに追加すれば、自動で全て再生されます。そのため、後で検索しなおす手間が無くなるという便利な機能です。

キュー機能利用の手順

  1. 動画を検索する画面を出し、キューに追加したい動画をタッチする。
  2. 「再生」ボタンと「キューに追加」ボタンが現れるので「キューに追加」をタッチする。
YouTubeのキュー機能のイメージ図

時間を合計し30分になるようにする算数の計算の練習に

この流れで動画をキューに追加することができます。キューに追加をするとキューのリストも見ることが出来ます。そのため、合計で30分になるように先に子供に選ばせキューに追加しておけば、その時間安心して家事ができます。

りさママ
りさママ

もう少し子供が大きくなったら、この作業は子供たちにやってもらおうと考えています。そうすれば時間を合計し30分になるようにする算数の計算の練習にもなりますしね!

無料のタイマーアプリ「Simple Sleep Timer」を利用

Simple Sleep Timerアプリの絵

30分では終わらないような番組を見る場合は、「Simple Sleep Timer」というアプリを利用します。例えば、時間を30分と設定すると30分後にYouTubeが停止します。無料のアプリなので必要な際は活用してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました