YouTubeをテレビで見る方法

Youtube活用法
りさママ
りさママ

こんにちは~。

おうち英語のりさママです。

みなさん、Youtubeを見せる時、どのように見せていますか?

直接携帯やタブレットから見せていませんか?

おうち英語を始める時、私は最初、パパにYouTubeをテレビに映すにはどうすればよいか相談しました。いくら質が良い教材があっても、子供たちの目が悪くなっては意味がないと思ったからです。

YouTubeをテレビで見る方法は大きく分けて2つある

  1. YouTube対応スマートテレビで見る
  2. 周辺機器を使用してテレビで見る

1)は、テレビがインターネットに接続できるスマートテレビの場合です。テレビのリモコンのアプリボタンを押して、テレビ向けYouTubeアプリを起動するだけです。ただ、我が家も含め多くの方が、一般的なインターネットに接続されていないテレビだと思います。その場合、2)周辺機器を使用してテレビで見る方法を利用します。

周辺機器を使用してテレビで見る方法

小型の通信機器を利用して、携帯電話のYouTube画面をテレビに投影します。テレビのHDMI端子に小型の通信機器を接続し、スマホやタブレットをWi-Fiでリンクさせることで、テレビ画面でYouTubeを見られるようになります。イメージ図は下の形になります。

我が家では、「Chromecast」を利用

通信機器というと利用するのが難しそうに感じるかもしれません。でも基本的には、スティック状の小型の機器をテレビのHDMI端子に差し込むだけでとても簡単です。

通信機器は正規品だと5,000円程度、類似品は2,000円程度とお手頃価格で手に入ります。我が家では、「Chromecast」というGoogleが開発した小型の通信機器を購入し、パパが自分のandroid携帯で以下の設定をしてくれました。1回誰かがWi-Fiに接続して設定をすれば、他の家族のスマホからでも利用できるようになります。

【新型 第3世代】Google Chromecast iPhone iPad Android スマートフォンやタブレットからテレビにエンターテイメントをストリーミング! チャコールグレー グーグル クロームキャスト 3 Chromecast3 GA00439-JP GA00439JP Zoomにも対応

価格:3,880円
(2022/8/26 13:37時点)
感想(626件)

Chromecastの設定方法

  1. ChromecastをテレビのHDMI端子に差し込む。
  2. 必要な場合は、Chromecastの電源アダプタをコンセントに差し込む。
  3. スマホをWi-Fi接続して「Google Home」アプリをダウンロードする。
  4. アプリ起動して「デバイスのセットアップ」→Chromecastを選択する。
  5. 「Chromecastのセットアップが完了しました」と出るまで画面に従い設定を進める。
  6. セットアップ完了後はスマホの右上に、「キャストアイコン」が出てくるので、それをタッチすれば、YouTube動画がテレビ画面に映し出される。
りさママ
りさママ

気軽にテレビの大画面でYouTubeや動画配信サービスを楽しめるので是非試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました