おうち英語で「youtube」を取り入れる際、最初に見るべき5選

Youtube活用法
りさママ
りさママ

こんにちは。おうち英語のりさママです。

おうち英語の取り組みの中で、1番ママの負担が少ないものの代表が、「Youtube」ではないでしょうか?

りさママ
りさママ

私は、子供が1歳半過ぎたくらいから、おうちでYoutubeを使い出したよ。それまでは、メディアは特に必要では無かったので、簡単な英語の音楽を中心に聞き流しのみしてました。

4歳までのお子さん向けオススメ英語YouTube

2022年8月の時点で、4歳以下のおこさんにオススメのものを選びました。理由や感想も書きましたので、参考にしてみてください。

Lingokids Songs and Playlearning

幼児期の語学学習用のアプリなのですが、こちらのアプリで聞ける歌やアニメ等がYou Tubeでも視聴することができます。歌がたくさんあり、アニメに出てくる単語のレベルも高くないので、4歳くらいまでのお子さんにオススメです!
ちなみに、我が子は、こちらが大好きでした。

Super Simple Songs – Kids Songs


とりあえず、0歳からの聞き流しはこれがベストです!音もゆっくりとしていて、聞き取りやすいです。また、個人的にせっかく覚えるなら、日本でいう童謡のアメリカバージョンを覚えさせたいと思ってました。それは、インターナショナルスクールへいつ行っても、差し障りがない様にしたいという思いがあったためです。(まー、金銭的に行く機会はありませんが。。。)

こちらは、有名な曲をたくさん取り扱っているので、大変おすすめです。一緒にsuper simple playを利用すると、お姉さんが、歌、ゲーム、絵本等を読んでくれるので、インターにいるような感じになれますよ。

付属で無料のワークもあるので、鉛筆が持てるようになったら、無料のYou Tube動画と一緒に利用するといいと思います。

Bri reads

美人な保育園の先生が、歌や絵本をよんでくれる感じです。絵本はどれも超有名なものが多いので、英語が苦手なママはこれを見せておけば間違えないかなと思います。

また、絵本の内容を歌にしてくれているものもあるので、知らないうちに子供が絵本を暗記するよ。

The Wiggles

お母さんと一緒のオーストラリア版です。アメリカでは、セラミストリートがありますが、ちょっと英語が早く難しいんですよね。そのため、はじめはこちらがオススメです。それは、もともと歌のグループが番組をやるようになったので、英語の童謡が多くあるからです。

Your Baby Can Learn!

我が家で子供が2歳位に利用したのがこちらです。

これアメリカで開発された、子供が0歳から効果的に英語を読ませるための映像なんです。

最初は、「えっ、0歳から??」
と思いましたが、見てみると良い意味で、映像がなかなかのレトロ感。私も子供も結構好き。

また、調べてみると、幼児の言語に精通したティッツアー博士という方が、赤ちゃんからでも字は読めるようになる!という結論のもと作られたとか。なんとYoutubeなら無料で見れるんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました