英語で思いっきりアート 3月12日@みよし市レポート

開催講座
りさママ
りさママ

こんにちは。

おうち英語のりさママです。

3月の思いっきりアートは念願だった折り紙をテーマにしました。

英語の折り紙の本を5~6冊持っていきましたが、先生と一緒にみんな頑張って作成していましたよ~。

Misato先生実は絵がとっても上手!!

バイリンガルMisato先生、実は漫画を描いていたこともあり、過去に作った立体折り紙絵本を持参してくれました!

なんと、最後はみんな大好きうんこ(Poop)も出てくる展開に、みんな大笑いでした。

自分をプレゼンする自己紹介

今回は、①自分の家族構成について、②自分の夢についてプレゼンしました。

医者、サッカー選手、アイスクリーム屋さんと様々でした。ただ、「どんなお医者さんになりたい?」「どんなアイスクリーム屋さんになりたい?」と聞くと「???」となってしまいました。

次回は、もう一歩踏み入れた夢を語るプレゼンにしようかな~と思いました。

折り紙スタート!

最初に折り紙で様々な形について勉強しました。折り紙のいいところは、英語が初めてでも、目からの補足部分が多いため、何となく理解できるところ!

それって凄く大切だと思います。1から100まで全て理解しようと英語に取り組むのではなく、1,4,8,12,14・・98, 100みたいな感じでいいから気軽に知識を増やす。それを長く続けることで、点と点が結びついてやがて形が見えてこればいいじゃんと思います。

英語を学ぶ時、日本人はなぜこんなに完璧を目指すのか、昔から凄く不思議でした。完璧じゃないと喋っちゃいけないオーラが凄い。文法で説明すると、私の日本語だって完璧ではないのです。

だから、まずは英語も完璧を目指すのではなく、自分の意見をとにかく(日本語でもいいから)言ってみよう!大丈夫!英語の先生たちが直ぐに英語になおしてくれるから。

それを続けると、英語が何となく感覚で分かるようになります。この「何となくの感覚」が超大切!!!

思いっきりアート開始

子ども達、思いっきりアートに慣れてきました。

お道具も借りる時英語で借りれるようになってきました。そして、時間配分がみんな上手になりました。

次回予告

4月はお休みです。5月からスタートしますので、楽しみにしていてくださいね~。

何を題材にしようかな~~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました