サンタさんにお手紙書こう!

おうち英語とは

こんにちは。

おうち英語のりさママです。

クリスマスまで1か月半!ちょうど今サンタさんに手紙を書くと、クリスマスまでに返信ありますよ。ぜひ、おうち英語でサンタさんにお手紙書いてみよう!

サンタさんへのお手紙って何?

サンタさんにお手紙を書くと返事がもらえるサービスをカナダの郵便局が無料サービスとしてやっています。

30カ国以上の言語に対応していて届いた手紙の言語に合わせてお返事をくれます。
ちなみに、日本語でOKです!
2022年の到着期限は12月9日(金)〆切だそうです。

通常は1週間程度ですが、余裕をもって11月25日くらいまでには発送した方が良さそうですね!

サンタさんへのお手紙の書き方

我が家の場合、おうち英語の一環としているので、「サンタさんは英語しか喋れないみたい。。。」と伝えています。そのため今回は、こんな感じで仕上げました。

Dear Santa

Hello!

My name is ●●.

I live in Japan.

I’d like to have a ●●.

take care

×××

Risa mama

そして、なぜか6歳の姉は、どうしてもクリスマスといえば筆記体で手紙を書きたいとのことで、頑張って筆記体で書いていました。欲しいのもは、「ユニコーン」らしいです。

ちなみに、5歳の弟は、「tresure chest(宝箱)」だそうです。私も欲しいわ!

宛先の書き方

気になる宛先についてです。以下のように記載しましょう。

えっ!住所これで着くの?と思うかもしれませんが大丈夫です!着きます!

ちなにみ、「あなたの住所英語で」の記載順は以下を参考にしてください。

  1. 名前
  2. アパートなど建物名・部屋番号
  3. 番地、丁目・町村名
  4. 市区名・都道府県名
  5. 郵便番号
  6. 国名

返信はいつ頃?

参考までに、去年11月15日に発送して12月8日に届きました。

コスパも良く、返信用封筒も切手も不要で、カナダまでの送料110円のみでOKです。
つまり、必要なのは自分が書いたお手紙とカナダまでの切手代のみです。

ぜひみなさんもお子さんと一緒にお手紙を書いてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました