おうち英語で利用するYouTubeの特徴

Youtube活用法

こんにちは~。

おうち英語のりさママです。

ナチュラルスピードを聞かせるため、私は無料で利用できるYouTubeをお勧めしています。利用方法をお伝えする前に、YouTubeの特徴を4つあげます。

おうち英語でのYoutubeの特徴

  1. 無料で大量に英語のアニメ、絵本の読み聞かせ、ダンス等、子供の好きであろう英語の動画を手に入れることができる。無料のため、子供に合わなかったら直ぐにやめ別の番組をセレクトできる。 
  2. アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語と様々な英語を聞かせられる。
  3. 中毒性があるため、ルールを決めないと、いつまででもだらだらみてしまう。
  4. 大量にありすぎてどれを見せればいいのか分からない。

1と2はメリットですが、3と4はデメリットです。デメリットもあるため、YouTubeを利用する際は、前もってルールをしっかり決めてから始めることをお勧めします。そうしないと、だらだら何時間でも見てしまう中毒性があるからです。

Youtubeには中毒性があることをお忘れなく

テレビの敵はよくネットの動画サイトだと言われますが、動画サイトは、人が飽きない短い時間で、興味を持たせる様な作りになっています。そいのため、次から次へと見てしまい気づけば何時間も経っていたという経験はありませんか?

この中毒性を逆に利用してバイリンガルを育てようとしています。そのことを十分理解して利用しましょう。

我が家のYouTube利用ルール

参考までに、我が家のYouTubeを利用ルールは次の通りです。このルールを破ったら、その日から1週間YouTubeの時間は一切無くなります。

  1. 1日YouTubeを利用できる時間は30分が1回+αのみ。また、必ず30分になるとYouTubeが切れるようにする。
  2. 子供にYouTubeの番組を選ぶ権利はあるが、親が検閲した番組の中から選ばせる。
  3. YouTubeは、携帯からではなくテレビに映し、3m離れた場所から見る。
  4. 日本語のものは一切見ない。(基本的にテレビを見るなら外で遊んで欲しいため、テレビは英語力向上を補うためのツールという位置づけのため。)

当初、私が1番気を使ったのが、ルール3です。小さな携帯のような端末を見るのではなく、テレビと端末を繋げて、テレビから離れた場所で見せることを徹底していました。

それは、英語がしゃべれるようになっても目が悪くなったら、それは成功とは言えないと思うからです。私は目が悪く、出産の時眼鏡をはずさないといけないため、産む瞬間何も見えなかったという経験が大きかったのだと思います。だから、子供たちには目を悪くしてほしくないという強い思いがあります。

ストリーミングメディア端末を利用する

我が家ではストリーミングメディア端末というものを利用してテレビに携帯画面を映して見せています。具体的には「Chromecast」という機器を利用しています。このストリーミングメディア端末を利用して、ママの携帯のYouTubeアプリからテレビに映像を映しています。

りさママ
りさママ

ママの携帯のYouTubeアプリからテレビに映像を映す方法は「YouTubeをテレビで見る方法」の記事を参照してね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました