おうち英語ってなぁに?

おうち英語って何?

おうち英語って何ですか??

おうちでの英語環境や習慣をママが学ぶことで、教室やインターナショナルスクールに行かず、子供を英語が得意な子に育てることです。


その中で、私が気を付けていることは以下の内容です。
・3歳から4歳までは、インプット重視、4歳以降は、脳の運動性言語野が成長するため、アウトプット中心がよいです。

・言語は基本的に、「聞く」「喋る」「読む」「書く」という順で身につく。「聞く」「喋る」は生活英語のため、約3歳までにおうちだけでも習得する事が可能。

・その後の「読む」「書く」は勉強英語になるため、子供によっては努力しないといけない部分もあります。

なぜ、3歳までに「聞く」「喋る」が必要かというと、生まれたての赤ちゃんはママの言うことを生きるために一生懸命聞いて理解しようと必死なんです。「聞く」「喋る」までのインプットだけなら、おうちでもお金を掛けずママだけで対応することが十分可能です。

おうち英語は、お金を使わず、おうちだけでもできる!

そのインプットをお金を使わず、おうちだけでもできるの? 

十分可能です!!
You Tubeを始めとする様々なメディアが無料で手に入ります。また、図書館に行けば、英語の絵本や子供向けの英語のCDも置いてあります。さらに、アプリや海外のサイトでも、子どもたちに無料で教育を施す団体がたくさんあります。
皆さん、知らないだけで、お金を払うより質が良い教材は世の中たくさん出回っているんです。

おうち英語で大切なことは?

おうち英語で大切にしていることは何?

私が、おうち英語で大切なことは、皆がやっているからやるとか、人から良いと言っていた内容だからとか、他人の方法に染まらないことです。


皆がいいから自分の子に合うとは限りません。
子供と自分の価値観を大切にして、今1番自分のお子さんの興味が有ることを英語でも取り入れることがベストです。


子供は十人十色です。その子の好きなもの、今興味があるものは、ママで無ければ分からないのです。
私が試した無料教材やテクニックをブログで書きますので、ぜひ参考にしてみてください。


必ず、お子さんが好きなものが見つかります!

おうち英語って大変ですか?

おうち英語は大変なイメージがありますが。。。

どこまでやるにもよりますが、メディアを利用するなら、ボタンを一つママは押すだけだし、本も音声が入っている良質なものはいくつもあります。


私の英語教育のモットーに「お金を掛けない」というのがあります。
お金を掛けたからと言って、我が子が教材を気に入るとは限りませんし、お金を払うことにより、その教材を子供が嫌いだったとしても、使うことが義務になってしますからです。


おうち英語の重要なポイントの1つは、「子供の好きなことを英語でもする」です。


その質の高いインプットを、お金を使わず、家で「気軽に」「楽しく」「毎日」できる具体的な方法をお伝えします。
また、私自身、2人の子育てをしながらフルタイムで働いていてもできてますよ~。

子供からのアウトプットを求め過ぎない!

子供からのアウトプットを直ぐに求めてしまいます。。。

多くのママの悪い癖が、子供から多くのアウトプットを直ぐに求めることです。


お子さんをお持ちのママに聞きます。お子さんの日本語は、完璧ですか?
恐らく、答えはノーだと思います。


そうです、語学は5年後、10年後でもまだ続けられているか?が重要なんです。
目先の利益を求め、子供の好き嫌いを考えず英語教育をするのではなく、大人になっても続けられているか?
外国人とも仲良くコミニケーションをとれているか?
好きな本をよめているか?に焦点をあててはみましょう。

おうち英語はいつから始めるべき?

おうち英語のはじめ方は?

はじめようと思った日が吉日!
まずは、このブログで学んだことを、おうちで3ヵ月試してみてください。
それでも、変化がなかったり、ブログではなく、講座を受講して全体をしっかり理解してからはじめたい方はお問合せください。

0歳からメディアを使ってもいいの?

0歳からメディアを使うの?

まだ、目が見えない赤ちゃんはテレビを見せる必要はありませんが、CDや音楽配信サービスは利用できます。
簡単な英語の音楽以外にも、効果的「聞く」能力を高める方法があります。それは、絵本で読んであげたものを、音だけにして流してあげることです。
ポイントは、既にビジュアルや自分が体験して内容が分かっているものを、音だけの世界で与えてあげるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました