おうち英語 心がほっこりする英語絵本3選

英語絵本の世界
りさママ
りさママ

Hello. おうち英語のりさママです。

今日は、我が家で大人気中の英語絵本シリーズを紹介するよ!

ぜひ、図書館で借りてみてね!

Petr Horacekシリーズ

カラフルな色彩にほっこり♡

2ページに1文程度で大変簡単な0歳から利用できる絵本です。我が家では、小学校1年生の娘が音読の練習に利用しています。

色彩がはっきりしているので、赤ちゃんでも見やすい一冊です。

1番右の「Strawberries are red」は、この絵本1冊で、英語の複数形というものが何となく理解できます。日本語には、複数形にするという考えがないので、小さい内から絵本でその種を植えてあげることが大切です。

Chirri & Chirraシリーズ

日本の春夏秋冬を感じてほっこり♡

こちら、日本人の方が書かれている絵本になります。絵のタッチがすごく素敵なんです!子どもたちが大好きなシリーズです。

ちりちゃんとちらちゃんが自転車に乗って冒険するストーリです。そして、春夏秋冬の4作品があり、どれも色彩がカラフルでタッチが優しく、絵を見ているだけでも癒されます。

文は、1ページに1~2行程度ですが、はじめて見る単語が数個出てきます。例えば、以下のようなものでしょうか?

春:bumblebee(マルハナバチ:蜂の種類でよく目にするやつです)
hydrangea(紫陽花)
flower chafers(ハナムグリ:昆虫です。)

夏:conch couch(巻き貝のソファ)
It couldn’t be more beautiful. (これ以上美しいことはありません。)

秋:spools of thread(糸巻)
EX)a spool of tape(テープひと巻)
camellia(椿)
weaver(織工:織物をおる人)
chock full of nuts(ナッツがぎっしり詰まっている)
nuzzled up (鼻を鳴らした)

冬:icy passageway(氷の通路)
buds of many kinds of flowers(たくさんの種類の花のつぼみ)
steamed buns(蒸しパン)

I can read booksの「Frog and Toad」シリーズ

2人の友情にほっこり♡

私、カエルが大っ嫌いなのですが、この本は大丈夫でした。むしろ好きです。アマガエルとヒキガエルの友情に心が温まります。

こちらは多読シリーズのため、絵より時の方が多いです。ただ、文法や単語はそれほど難しくないため、読み聞かせからはじめて欲しい1冊です。

子どもが大きくなり「読み」にも力を入れていく日が来ると思いますが、その日までにママが読み聞かせした本からはじめると、子どもも数倍読み易くなっているからです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました