英語で学ぶアートの世界 1月15日@みよし市案内

開催講座
りさママ
りさママ

こんにちは。

おうち英語のりさママです。

来年1月15日に第2回目の小学生向けアクティブラーニングを行います。

その内容の一部をご紹介します。

みなさん、美術館には良くいきますか?
私は、よく行きます!静岡にいたころは、家の近くに子ども美術館があり、子どもと毎週行っていました。
また、母がアメリカでトールペイント(木に油絵具でペイントするもの)を学び、日本に帰国後は、トールペイントの先生だったこともあり、小さいことから絵が身近なものでした。

その絵画ですが、色んな種類がありますよね。
描かれているものが、人だったり、風景だったり、裸の女性だったり…。
そして、中学あたりの教科書でも出てきますが、古典主義、写実主義、印象派、未来派、抽象画など、たくさん分類されます。

この中の「印象派」と「抽象画」について、小学生でも分かる内容、英語を学びます。

「印象派」って英語で何て言うの?

りさママ
りさママ

こちらの説明内容は保護者様向けです。

次回は、子ども向けに事前課題をアップしますね!

英語では、印象派は「impressionism」といいます。
名詞の「印象主義者」や形容詞の「印象派の」は impressionist です。
ちなみに、「impression」は「印象」という意味なので、形がなく漠然としていて数えられないように思うかもしれませんが、数えられる名詞(可算名詞)です。

例えば、こんな感じで使います。
I like Impressionist paintings such as those by Claude Monet.
「クロード・モネのような印象派絵画が好きです。」
French painters are well-known for their Impressionism.
「フランス人画家は印象派としてよく知られています。」

「印象派」ってどんな作品?

印象派の絵画は、「画家の目で実際に見えたものを忠実に描いた」ものになります。つまり、ものの形よりも光の変化などの「一瞬の印象を再現すること」を目指しています。 そのため、風景画、静物画、街並みや市民を描いたものが多いです。

皆さまも一度はご覧になったことがる、超有名な画家、モネやルノワールが印象派画家の代名詞になります。

モネの睡蓮の池
ルノワールのピアノによる娘たち

私もモネが大好きで、学生の時、パリにある「マルモッタン・モネ美術館」に行ったり、大人になっても、モネ展があれば、子どもと一緒に箱根のポーラ美術館、東京の美術館に足を延ばしました。

岐阜にある通称「モネの池」

また、絵だけではなく、モネの代表作である睡蓮の絵と同じ色彩感が味わえる岐阜の「名もなき池(通称:モネの池)」にも行きました。こちらは、写真で撮影しても上のような美しさです。本当に自分が絵の中に入り込んだようで圧巻でした。

名もなき池(通称:モネの池) | 関市役所公式ホームページ (seki.lg.jp)

「抽象画」って英語で何て言うの?

一方、抽象画は、「Abstract painting」と英語では言います。次回、美術館に行くときはぜひ、絵のタイトルタグを見てみてください。抽象画の場合は、この英単語が出てきます。

Some pieces of abstract art are difficult to understand.
「抽象的な芸術には理解しにくいものがある。」

「abstract」は、高校英語や英検でもでてきますよね。ちなみに、対義語の1つはspecific(具体的に)といったところでしょうか。以下の文章だとおうち英語でも使えますよね。たまに、子どもの言っていることが分からない時、使ってます。

Can you be more specific?
「もっと具体的に教えてもらえますか?」

「抽象画」ってどんな作品?

「抽象画」は、「見たものを作家の独自の世界観」で描いた作品に対していいます。何て言うか、「芸術は爆発だ!」とか、「私の世界はこうなのよ。」といった感じでしょうか。

抽象画も鑑賞するのは好きですが、凡人の私には、なかなか作者の意図を理解するのが難しいです。(笑)

ピカソが有名ですが、私は、中国画家のザオ・ウーキーさんが好きです。参考のために、載せます。

ピカソの泣く女
ザオ・ウーキーの風景2004

さて、先日、豊田市美術館で1月29日まで開催されている、「ゲルハルト・リヒター展」を鑑賞してきました。ドイツ出身の現代アートの巨匠です。

豊田市美術館ゲルハルト・リヒター展
豊田市美術館ゲルハルト・リヒター展
豊田市美術館ゲルハルト・リヒター展
Toyota Municipal Museum of Art 豊田市美術館
豊田市美術館の公式ホームページ。展覧会、関連プログラム、コレクション、刊行物、ミュージアムショップ、レストラン、茶室に関する案内のほか、団体申込み、市民ギャラリー、友の会などの情報を紹介。

大きなキャンパスに、カラフルな絵具が思いっきり輝いているので、子どもも十分に楽しめます。そして、写真も撮れる場所が多いので、子どもの撮影にもピッタリですよ~。

余談ですが、私の美術館での楽しみ方が3つあります。
1) 自分がもし1点貰えるとしたら、どれが欲しいか。
2) タイトルや説明が日本語と英語があるので、対比して読む。
3) 思いっきりアートで取り入れられそうな要素はないか。

1や2はぜひご興味あったらやってみてください。アートを見る目が変わりますよ。

次回の講座で行うワーク1 ~絵を見て「impressionism/ abstract」を感じてみよう!~

こちらで、様々な絵のプリントを用意するので、何が描かれているか話し合ったり、自分がどういう絵が好みなのか考えたりします。
「あ~、こんな絵が”abstract”なんだな~。」
「私は、 “impressionism”が好きだな~。」
という具合に、自分なりに絵を感じでみることが目的です。

次回の講座で行うワーク2 ~Abstract paintingを描いてみよう!~

今回は、「abstract」に焦点をあてます。
そのため、1つ目のワークは、「図形」と「線」について学び、その後、クレヨンや色鉛筆を使って、「図と線だけで」絵を完成させます。

様々な平面図を英語で覚えよう!
英語で立体を言える様にしよう!
色々なタイプの線を英語で言ってみよう!
Colorの動詞イメージを掴もう!
Drawの動詞イメージを掴もう!

次回の講座で行うワーク3 ~思いっきりアート!~

3つ目のワークでは、学んだことを元に、大きな画用紙にお友達と一緒に思いっきり絵を描きます!こちろん、今回は、Abstract paintingがメインです。お題は現在考え中です!

今回は机の上で同じようにやります!

参加時の注意事項

  1. 今回より美術室を利用するため、保護者様や小学生以下のお子様は室内に入ることができません。部屋が小さくなるため、コロナ対策の一環でもありますのでご了承願います。
  2. 最後のワークでは、今回より足で絵具を触ることは禁止しますが、手で描くことが予想されます。そのため、服が汚れることを考えスモックや着替えやタオルをお持ちください。
  3. 次回のチラシやSNSの広告のため、講座時に動画や写真を撮りますので、同意できる方のみご参加願います。

参加方法

以下のアドレスよりご応募ください。

英語でアクティブラーニング 〜思いっきりアート〜
お問合せありがとうございます。1)オールイングリッシュクラスの様子はこちら「」2)お問い合わせはこちら「dance_bravers@yahoo.co.jp」3)今後のスケジュールが分かる公式ラインはこちら「」
参加応募用QR

尚、ご質問は以下のアドレスへお願いします。

dance_bravers@yahoo.co.jp(件名に「思いっきりアート質問」と記載

応募後のキャンセルは極力お控え願います。そのため、質問がある場合は、上記メールアドレスよりご連絡いただき、クリアにしてから、ご応募お願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました