英語で学ぶアートの世界 5月21日@みよし市ご案内

開催講座
りさママ
りさママ

How are you?

お久しぶりです。おうち英語のりさママです。

5月より英語で何かを学ぶ講座を再開します!

5月は、感情と色について学んでいきます。

自分を表現するための自己紹介

今回のお題は、「自分の好きな色」と「得意な教科」を伝えることです。

基本文はこんな感じです。
My favorite color is 〇〇.
My favorite subject is 〇〇.

ただし、おうちで練習する時間があったら、ぜひその文の後に自分が「なぜ」それが好きなのかを付け加えてみて欲しいです。

例えば、私の場合、「緑」が好きです。その理由は、「自然が好きだから」です。
EX) My favorite color is green because I like nature.

私の得意な教科は体育です。その理由は、「サッカーが好きだから」です。
EX) My favorite subject is physical education because I am good at soccer.

感情を英語で表現してみよう!

外国の方と会った時、” How are you?”や”How are you doing?”と聞かれた経験はありませんか?日本人のお友達でも、会う時「元気?」や「調子どう?」って聞きますよね。

その返事としては、一般的に次の様にします。

Good.:いいですよ
Great.:素晴らしいです
Pretty good.:とてもいいですよ
I’m fine.:いいですよ
Couldn’t be better.:最高です
Not bad.:悪くありません(いいですよ) 

今回は、もっと感情について深く学んでいきます。例えば次のような感情もありますよね。

I am 〇〇.〇〇に今の自分の気持ちを入れてみましょう。I am fine. 以外にも沢山自分の気持ちが表現できるようになりましょう。

「positive」と「negative」って何?

感情を大きく2つに分けると、「前向きな気分」と「後ろ向きな気分」があります。それを英語では、「positive」と「negative」と言います。

  • 「positive」:楽しい、面白い、自信がある気分のこと。
  • 「negative」:悲しい、疲れた、お腹が空いたといった嫌な気分のこと。

この2つのカテゴリーに様々な感情を分けて、ネイティブ講師と一緒にグループワークをします。もしかしたら、国によって、年齢によって、感情に対するカテゴリーが分かれるかもね。

肖像画とは?

「肖像画」とは、特定の人物の顔や姿を表現した絵画のことですね。いくつかの肖像画を見て、どんな感情の時に描かれた絵なのかをグループワークします。

色が持つイメージとは?

様々な感情に関わる英語と、人の表情を学んだ上で、ここから感情と色の関係について学んでいきます。

皆さん、色が持つイメージを考えたことありますか?

色は大きく分けて3つのカテゴリーに分けられます。このことを学んだ上で、塗り絵をしてみようと思います。さあ、子供たちは、どんな色で人の表情を塗るかな??

思いっきりアート

今回は、「吹き絵」という技法を学びます。

Challenge dripping and blowing art

そしてテーマは「happy and unhappy」これを色で表すとどんな色になるのかな??

申し込み方法

ご質問がある場合は、メールからお願いします。

◆問合先
メールの場合:dance_bravers@yahoo.co.jp

◆申込先

英語でアクティブラーニング 〜思いっきりアート〜
お問合せありがとうございます。1)オールイングリッシュクラスの様子はこちら「」2)お問い合わせはこちら「dance_bravers@yahoo.co.jp」3)今後のスケジュールが分かる公式ラインはこちら「」

コメント

タイトルとURLをコピーしました