英語で学ぶアートの世界 2月12日@みよし市案内

開催講座
りさママ
りさママ

こんにちは。

おうち英語のりさママです。

2月12日にみよし市で開催するAll Englishアートクラスのご案内です。

参加できなくても、事前課題は差し上げますので、おうちで使ってみてね!

自分を表現するための自己紹介

今回のお題は以下の通りです。

少し解説します。今回の思いっきりアートでは、動物園にいる動物のオブジェを粘土で作ります。そのため、④に好きな動物の紹介を入れました。

ちなみに、動物は複数形で表します。My favorite animal is dogs.と言います。「dogs」という言い方をして、「犬と言うもの」として使われます。

なぜ、「is」なのかと言うと主語が単数だからです。 どんな動物の種類が好きですか? と聞いているわけです。 しかし、その種類が複数の場合は、「My favorite animals are dogs, cats, and hamsters. 」と言う表現に変わります。

【ワーク1】粘土を使って立体について学ぼう

「3D」という言葉は聞いたことありますか?この3Dの略は「three-dimensional」の略なのです。dimension は「 大きさ 」や「 次元 」といった意味を持った言葉です。

今回取り扱う「立体」は、「three-dimensional shape(s)」と言います。

立体の基本単語

立体だけに、平面だと分かり辛いですね。そのため、クラスでは粘土を利用して立体を手で触って感じてもらいます。

ちなみに、「three-dimensional shape」の代わりに、「three-dimensional figure」や、「three-dimensional object」でもOKです。全ての場合において、複数形の場合「S」を付けます。

立体は算数の問題に出てくる以外だとこんな感じで使います。
It’s really tricky to wrap up cylinder-shaped presents, isn’t it?
(筒型のプレゼントをラッピングするのって、本当に難しくない?)

【ワーク2】テーマに沿ったオブジェを粘土で作ろう

今回のテーマは「動物園」です!皆さん、一度は行ったことがあるのでは??我が家は、鞍ヶ池の動物園や東山動物園へ行きます。みなみに、私は動物はゴリラが一番すきです。

動物の単語だけだと、面白みが足りないので、今回は「肉食動物」と「草食動物」に分けて考えてみます。

こんな感じになるのかな??私も当日までに勉強しております。みんな教えてね!

Lions and tigers are meat-eaters.
(ライオンやトラは肉食動物です。)

Giraffes and elephants are large but herbivores.
(キリンやゾウは大きくても草食動物です。)

【ワーク3】大きな紙に思いっきり絵を描いてオブジェを飾ってみよう

ワーク2て作った、動物の背景を作っていきます。大きな紙に思いっきり絵を描きましょう!

事前課題について

以下のアドレスから見れます。ぜひご利用ください。逐次更新します。

Just a moment...

私達が子ども達に届けたい思い

  1. 絵を自由に描くことの楽しさ
  2. 共同で1つのものを作ることの楽しさ
  3. 自分が分からないことを、分からないと言える勇敢さ

申し込み方法について

ご質問がある場合は、メールからお願いします。不明点が無くなった時点でお申込みお願いします。

◆問合先
メールの場合:dance_bravers@yahoo.co.jp

◆申込先

英語でアクティブラーニング 〜思いっきりアート〜
お問合せありがとうございます。1)オールイングリッシュクラスの様子はこちら「」2)お問い合わせはこちら「dance_bravers@yahoo.co.jp」3)今後のスケジュールが分かる公式ラインはこちら「」

コメント

タイトルとURLをコピーしました