英語の無料プリント一覧

アプリ・サイト活用法
りさママ
りさママ

こんにちは。

おうち英語のりさママです。

今回は、無料で使える英語プリントです。

子どもは、言葉を習得する天才だな。といつも自分の子どもを見ながら感じています!おうち英語だけで、こんなに楽しそうに英語を理解できるようになるなんて、夢にも思っていませんでした。

しかし、Youtubeや絵本を中心として習得したリスニング・口語中心の「生活英語」と義務教育として学んだ先に習得できる読み・書き中心の「勉強英語」は別です。

私の知り合いに、小学校低学年までアメリカに住んでいたお友達がいます。英語がペラペラで、やはり本場は違うな~と感じていました。しかし、そのママは意外なことを口にしました。

帰国子女ママ:「うちの子、英語が苦手なの。。。」

りさママ:「???...へっ?」

どういうことかと言うと、長年アメリカにいたから、問題なく喋れるし、聞き取れる。そのため、親も安心して英語はノータッチだったが、学校の先生からは、読み・書きが身についていないので、おうちでも勉強させてくださいと言われていました。

そうなのです。英語も日本語と同じように、現地で生活していても、しっかり学ばないと、「読めない」「高いレベルの単語が身につかない」「書けない」・・・。という具合なのです。

日本では小学校3年生から義務教育で英語があります。しかし、それに任せるのではなく、おうちでも英語を勉強することを始めましょう。英語をゲームで学ぶ、アートで学ぶでもいいと思いますが、大人になって仕事で英語を使うことになると、喋る以上に読む力が試されます。

そのため、喋れればいい・聞き取れればいいというレベルではなく、ぜひもう一段上のレベルを目指しましょう!!

ちびむすドリル

プリントは、簡単なものからあり、カラーで印刷すると子どもが喜び使ってくれます。我が家では、英語だけではなく、算数・国語もお世話になっています。

プリントだけではなく、カード類も豊富で、英語のかるたを3歳位から利用していました。子ども目線で作られたプリントが多く、お勧めサイトの1つです。

URL: https://happylilac.net/index2.html

♡すきるまドリル

簡単な単語のライティング練習ができます。勉強色が強いプリントのため、小学生くらいから利用するのをお勧めします。

URL: 小学生の英語ドリル【すきるまドリル】 無料学習プリント | すきるまドリル|幼児・小学生の無料学習プリント (sukiruma.net)

Education.com

海外のサイトになります。メールアドレス等の登録は不要です。

ネイティブの小学生が利用するようなプリントになります。我が家では、日本語で理解できたら、英語でもやってみよう!という感じで利用しています。

URL: Browse Printable Worksheets | Education.com

SparkleBox

海外のサイトになります。メールアドレス等の登録は不要です。

英語、算数を始めとして、とにかく豊富なので、ぜひのぞいてみてください。

URL: 1000s FREE Primary Teaching Resources & Printables – EYFS, KS1 and KS2 – SparkleBox

Super Simple

幼児向け海外サイトになります。おうち英語定番の幼児向けYoutubeといえば、「Super Simple Songs」です。その公式サイトにはfree printablesというものがあるのを知ってましたか??

YoutubeとSpotifyを利用し、このサイトも利用すれば、おうちを直ぐにインターナショナルスクールに変えれますよ。

URL: Free Printables – Super Simple

liveworksheets

こちらは、かなりハイレベルなプリントサイトです。メールなどの登録一切不要です。英語・算数・歴史・地理・物理・科学など英語で勉強ができるサイトです。

URL: English worksheets and online exercises (liveworksheets.com)

sightwords

こちらは、サイトワードに特化した海外のサイトです。1歳の時印刷して利用していました。自分の手で書いてつくってもいいな~とい思っていましたが、印刷できたので手間が省けました。便利なサイトの1つです。

Sight Words: Teach Your Child to Read

MATH SALAMANDERS

算数の英語プリントを見つけたいならこのサイト!メールなどの登録一切不要で、全ワークシートを無料でダウンロード可能です。ライティングのページも少しあります。

URL: Free Math Worksheets for Kids from the Math Salamanders (math-salamanders.com)

コメント

タイトルとURLをコピーしました